【農協】健康志向派はコメ米ショップで分づき米を買おう

分づき米って知ってる?

我が家の主食は、白米ではなく分づき米
先日も農協の産直内にある「コメ米ショップ」という超安易にも程があるネーミングセンスの米売り場で、あいちのかおり(減農薬)を3分づきで5キロ購入した。1キロ税込410円なので、5キロで2050円也。最近はスーパーで米を買うことがないので確かなことは言えないが、そんなに高い方ではないはずだ。
分づき米については、管理栄養士の圓尾和紀先生の動画を見るまで知らなかったので、数少ないこのブログの読者の方にもオススメしいたいな〜と思い、この記事を書くことにした。

どんな良いことがあるのかしら?

玄米には食物繊維・ビタミン・ミネラルなど、様々な栄養素が含まれている。しかし、白米にすることで、それらの多くが削ぎ落とされてしまう。「だから玄米を食べよう!」と言いたいところだが、玄米は白米より調理に手間がかかるし、食感もよくない。
そこで、玄米と白米の良いとこどりができるのが分づき米である。分づき米は、玄米を少し削ったもので、栄養もとれるし、食感も玄米ほど悪くない。アホチンの私には詳しいことは上手に説明できないので、専門家の動画を見ていただくのが早いだろう。
とにかく、精製された糖質(白米・小麦粉・白砂糖など)は少なからず体に悪影響(まあ食べちゃうんだけどね)なので、「健康のためにきび砂糖や甜菜糖使ってますよ〜」「意識して全粒粉のパンやパスタを選んでますよ〜」という健康志向の方には是非オススメしたい。
youtu.be
youtu.be

そんなこと言っちゃって〜食べ辛いんじゃないの?

実は、分づき米を導入する前に、玄米を食べようとして一度失敗したことがる
以前、健康のためにと白米:玄米=3:2くらいで割って食べていた時期があった。キャパ狭星人の私には浸水に時間をかける余裕もなく、玄米の食感の悪さが際立ったムラのある炊き上がり。いつしかミックスした米櫃の中で、玄米を避けて掬うようになってしまった。これでは全く意味がない。
その点、分づき米は玄米より大分食べやすい。口当たりの良さから言ったら白米を上回ることはないが、より白米に近い食感で食べることができる。7分づきなんて「白米と変わらんね」と若干がっかりしたほど。主人も同じ感想だった。心配な方は、より10分づき(白米)に近い仕上がりから注文すると良いだろう。
皮のプチプチとした食感が気になるかもしれないが、よく噛んで食べることで寧ろ米の甘味を十分に感じることができる。数年前までパンとうどんとパスタが好きすぎて米の存在価値に疑念を抱いていたが、今はこの甘みが癖になって、パンより米という感じ。精製された小麦が体に良くないのは周知の事実なので、これは私的には超ラッキーである。
ちなみに、うどんの対としてよく挙げられる蕎麦は、うどんが好きすぎてあまり好きじゃない。体に良いっぽいので残念。

賛否両論あり

玄米や3・5分づき米には、フィチン酸・アブシジン酸という成分が含まれている。これらが体に悪影響を及ぼす可能性があるが、今のところ判然としないそうだ。貧血気味だったり、消化器官が特段敏感でなければメリットの方が多いのではないかと踏んでいる。このことについては以下の動画を始め、複数の専門家が言及しているので、心配な方は調べてみてほしい。
あと、白米より酸化が早いようなので、まとめて買うのは短い期間で食べ切れる量にした方が良い。
youtu.be

ちょっと困ること

2020年、素敵な分づき米ライフを謳歌してきたが、一つだけ困ったことがある。
我が家には離乳食開始を控えた4ヶ月の赤ちゃんがいる。離乳食というのは、一般的に白米をサラッサラに加工した10倍がゆから始める。玄米食はそもそも消化器官が未発達な小さな子どもには適さないので、勿論乳児に与えることはできない。とりあえずは米粉おかゆで凌ぐつもりだが、離乳食の段階が進み、つぶつぶを残していく時期になったときに、白米を用意する必要があるのだ。
子どものご飯と大人のご飯を別にするのは若干手間なので、一緒に白米にしてしまうか、別で炊いて冷凍などで対応するかは考え中。分づき米をやめてしまうのは心残りなので、より良い方法を考えていきたい。

おまけ

フィチン酸の特性として、ミネラル分を吸着するキレート作用というものがある。キレートと聞くと、昔よく飲んだポッカの「キレートレモン」というドリンクを思い出したのだが、思った通りのようで、キレート作用が由来であると公式サイトに書かれていた。とても良いネーミングである。「キレイ」を連想させつつも程よくアカデミック。高校時代にmol濃度インテグラで盛大に躓いた自称文系という名の理数不適合者の私には、フィチン酸のキレート作用とクエン酸のキレート作用が同じなのか違うのかよく分からない(わかる人がいたら教えてください)が、こういった言葉遊びが非常にラブである。「キレートレモン」の美しさを味わうと、より一層「コメ米ショップ」への怒りが増してくるが、親しみやすさも大事なところ。お年寄りも多く利用する農協の産直である。「代案もないのに批判するのは野暮だな」と反省したのであった。
www.pokkasapporo-fb.jp