元気が一番~生後11ヶ月ダイジェスト

1歳になりました。 初めてのハッピーバースデー。 欧米の文化で、ケーキスマッシュだとかスマッシュケーキだとかいうのがある。一歳のお祝いにケーキを手掴みで自由に食べさせるというもので、写真映えすることから若者に人気。使用するケーキは通常のもの…

歩き出したら止まらない〜生後10ヶ月ダイジェスト

11ヶ月になりました。 今回は大幅に更新が遅れてしまった。あと十日で一歳になってしまうなんて…。 アイコンは、ももきちが初めて私にくれた枝です。11月27日、公園にて。以下、母11ヶ月の記録。 ◎LINEスタンプをなんとか完成させた。1個売れたら儲…

恐れを知る者よ〜生後9ヶ月ダイジェスト

10ヶ月になりました。 いよいよ大台に乗ったという感覚。あと2ヶ月で1歳を迎えると思うと早い。赤ちゃんじゃなくなってしまうのがちょっとさみしいメンヘラママので、一日一日を大切にしたいところ。まだまだバブでいてくれ。以下、母10ヶ月の記録。 ◎…

バブーの人〜月齢8ヶ月ダイジェスト

9ヶ月になりました。 あっという間に季節は秋。去年の10月5日は、4Dエコーで子どもの性別が分かった日である。産院には2Dエコーしかなかったため、平針にあるクリニックを予約し、その後豊田市美術館にクリムト展を観に行ったのだった。その日は丁度ラ…

ウキウキの心地〜月齢7ヶ月ダイジェスト

8ヶ月になりました。 今回の記事の書き始めは、本日9月9日。ももきちは隣でスヤスヤである。8ヶ月丁度の10日に公開できるだろうか。いつも前置き部分が長くなってしまって申し訳ないが、母となって8ヶ月の自分の様子も記録しておく。 ◎食洗機導入。少…

今こそ立ち上がれ〜月齢6ヶ月ダイジェスト

7ヶ月になりました。 8月30日、あたためておいた下書きを開く。デジャビュ。カーステレオからは森山直太郎が流れていた。ももちゃん改めももきちが月齢を1つ重ねてから、今度は20日も経ってしまった。ダメすぎ。メンタル不調(自称)はやや改善気味だ…

ハッピーハーフバースデー!〜月齢5ヶ月ダイジェスト

6ヶ月になりました。 7月20日、あたためておいた下書きを開く。ブログを書こう書こうと思いつつもまごついていたら、ももちゃんが生後半年を迎えた日から10日も経ってしまった。 この1ヶ月間、私自身がややメンタル不調気味で、主人が帰宅するまでは…

ベビーを連れてオシャレなカフェに入れるのか?

「せともの」のルーツ、愛知県瀬戸市 ももちゃんをチャイルドシートに乗せて、瀬戸市まで行ってきた。今回、片道1時間かけて出かけた目的は2つ。 ①品野陶磁器センターのアウトレット 古い個人ブログから「スタジオエムのアウトレットが置いてある」という…

交互に入れて、注ぐだけ〜梅仕事ビギナーズ③

前回はこちら。 area6062.com 下ごしらえの巻 前回は、梅を洗う様子だけで一記事消費してしまったが、今回で梅酒編は最後。密閉するところまでの工程を書く。あまりにも青梅が鮮やかだったから仕方ないね。今回も写真多め。梅のアク抜きが終わったら、清潔な…

青梅を洗うと写真が捗る〜梅仕事ビギナーズ②

area6062.com 前回はこちら。 本物に触れるということ 青梅を洗うためにボウルにあけると、桃のような良い香りがする。生の梅に触れたのは人生で初めてで、こんなに良い香りがすることを知らなかった。私たちの身の回りは、加工・模造されたものに溢れていて…

梅をさがして三千里〜梅仕事ビギナーズ①

生まれ年の梅酒を漬けた〜い! ママアカウントを始めて早3ヶ月半。フォロワーは500人を越し、TLのツイートは全く追いきれない。また、元々持っている本アカウントは、同じく3か月半ほど前に凍結されたが、アカウントを作り直して現在フォロワー200名…

熱しやすく、冷めやすく〜月齢4ヶ月ダイジェスト

5ヶ月になりました 「もはや産後ではない」 そう宣言したのは、大型連休の明けの5月16日。出産からバタバタと4ヶ月が過ぎ、やっと家事が一人前にこなせるようになった。一人前に…とは、例えば夕食後に食器を洗ってシンクまで磨いたり、洗濯物を溜めなか…

ハンドブレンダーの説明書は必ず読むべし

セカンドハンドブレンダー 最近では、離乳食開始時期は5〜6ヶ月が適当であると言われている。「遅い方がよい」「早い方がよい」と、母親の手間や食物アレルギー予防等の観点などから様々な意見が飛び交っている。調べても調べても判然としないイメージなの…

おっちょこちょいほどブレンダーセットを買うべし

二度と悲しみを生まないために これをお読みの方の中で、 おろし金で欲張り、自身の手を削ったことがある人はいないだろうか。 スライサーに指の先を持っていかれたことはないだろうか。 忘れもしない(いつだったかは忘れた)ピアノの発表会。曲は、ショパ…

シリコンベラが寿命を迎えてしまった

2年半連れ添ったスパチュラ 私のお気に入りの調理器具がある。それが、このシリコンのヘラだ。 スパチュラというおしゃれな名前もあるっぽい。以前通っていたお菓子教室で便利に感じたので、同じものをポチったのだが、コレが本当に使いやすい。お菓子作り…

袋ラーメンを牛乳で作ると旨い

家でのお昼ご飯問題 昨年末、産休に入ってから、毎日自分で昼食を用意しなければならなくなってしまった。今までは超健康的格安社食の恩恵を受けていたので、結構な痛手である。臨月にやたらと出歩くわけにもいかないし、かといって自分しか食べないのにガッ…

【農協】健康志向派はコメ米ショップで分づき米を買おう

分づき米って知ってる? 我が家の主食は、白米ではなく分づき米。 先日も農協の産直内にある「コメ米ショップ」という超安易にも程があるネーミングセンスの米売り場で、あいちのかおり(減農薬)を3分づきで5キロ購入した。1キロ税込410円なので、5…

伊藤食品の安心安全美味しい鯖缶は7種類ある

ピアゴと鯖缶area6062.com 以前の記事で鯖缶を使ったレシピを紹介したが、例の金ピカの鯖缶をピアゴ・ラ・フーズコアで発見したので報告したい。ちなみに、ピアゴ・ラ・フーズコアは、愛知県稲沢市に本社を構えるユニー株式会社が運営する食品スーパーである…

回り出したら目が離せない〜月齢3ヶ月ダイジェスト

4ヶ月になりました 自粛自粛の1ヶ月。 先月記録を書いたときには例のアレの状況は悪くなるばかりであった。最近のアレはどうやら終息に向かっているようで、日課のアレの情報チェックが少し楽しみでもある。今後も気を抜かずにアレ撲滅したいところである…

いつかあの海をもう一度

今週のお題「カメラロールから1枚」 電脳世界でも断捨離下手 過去に何度か整理整頓が苦手だという話をした。5年間使ったこのiPhone6のカメラロールも御多分に洩れず、4年間の画像データがストレージを圧迫している。大学の友達との思い出。かわいいイラス…

15億年ぶりに100均で皿を買った

安かろう=悪かろう? 以前、「アラサーの仲間入りをして、ていねいな暮らし沼(皿部門)におちた」という話を書いた。 area6062.com 皿が好きで好きで仕方がなく、特にstudio m'の皿には目がない。以前記事を書いたときから4ヶ月ほど経過したが、あれから…

ナポリタンの味付けはシンプルでも美味しい

皆さんは、パスタを使った料理といえば何がお好みだろうか。ボロネーゼ、カルボナーラ、ボンゴレ、明太子クリーム、ジェノベーゼ、マカロニグラタン……私が一番好きなのはラザニアだ。あの薄い板のようなパスタが大好きなのに、なかなかお目にかかることがで…

我々の育児は始まったばかりだ〜出産レポ⑨

起き抜け豆大福 朝起きると、目の前に横向きにくちゃっとした我が子の顔があった。自分の手を頰の下に敷いている。これが猛烈に可愛い。うつ伏せになってなかったので良かったが、窒息には気を付けないといけない。 退院指導 明日が退院となるので、集団で退…

泣き止まない赤子はいない〜出産レポ⑧

夜が明けた 出産後2日目、初めて二人きりで過ごす夜だった。ただでは泣き止まないももちゃん。抱き上げて散々ゆらゆらして寝たかと思ってベッドに入れると、例の背中スイッチが作動してまたギャン泣き。これを繰り返しているうちにお腹が空き、益々寝なくな…

赤子はただじゃ眠らない〜出産レポ⑦

今更感が否めない 出産の記録は書ききったのだが、入院中の記事が下書きで終わってしまっていた。一応記録として残しておきたいので、超今更だがまとめておきたい。よかったら読んでね。 1日目の朝 痛みや感動でもやもやとしているうちに朝になってしまった…

娘よ、大志を抱け〜月齢2ヶ月ダイジェスト

3ヶ月になりました 最早名前を口にすることすら憚られる例の憎たらし〜いウイルスにより、世間は暗いニュースに溢れてしまった。一方、我が家のももちゃんはそんなことは露知らず、すくすくと成長している。 ところで、例のウイルスに関連して、Twitterで以…

【サイゼリヤ】グリーンピースが苦手な人は柔らか青豆の温サラダを食べてみてほしい

みんな大好きサイゼリヤ 今回は私が一番好きな外食チェーンサイゼリヤの話をしたい。話をするといっても、私はサイゼリヤの料理がただただ好きなだけで、別段詳しいわけではない。しかし、うっかりサイゼリアと誤記しない程度の愛着は持ち合わせている。 地…

【農協】東浦町「若どりのうみだしタマゴ」で昼食が捗る

農協へようこそ 12月から産休主婦、そして育休主婦生活に突入した今、近場の産地直送売り場に足繁く通っている。農協にはお値打ち価格で地元の野菜が売っており、健康な食事をこしらえるのにこれが大変重宝するのだ。小さなキャベツ2つセットで100円だ…

【簡単】鯖の味噌煮缶でチーズ焼きを作ろう

サバ缶のホロホロの骨ほど美味いものはない 子どもの頃、バッテラの昆布に夢中になった人はいないだろうか。 バッテラとは何か。ポルトガル語のbateira(小舟)を語源とする、鯖の押し寿司のことである。我が家ではよく食べていたため認知度が不明なので、こ…

セカンドホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 突然ですがクイズです! みんな大好きミスタードーナツ。さて、この箱にはいくつドーナツが入っているでしょ〜うか? 正解は 3つでした〜!!! area6062.comホワイトデー当日にもコンビニスイーツを買ってきてくれたのだが、「…