歩き出したら止まらない〜生後10ヶ月ダイジェスト

f:id:Area606:20201231225801j:plain

11ヶ月になりました。

今回は大幅に更新が遅れてしまった。あと十日で一歳になってしまうなんて…。
アイコンは、ももきちが初めて私にくれた枝です。11月27日、公園にて。

以下、母11ヶ月の記録。
◎LINEスタンプをなんとか完成させた。1個売れたら儲けは31円。世知辛い。
△FP3級(国家資格の中でも最弱)の勉強とDTMは進まず。毎日やろう。
△筋トレダメです。寒いうちはムリ。皮下脂肪育ててます。

それでは年内駆け込み親バカ備忘録、更新です。
※先月の親バカ備忘録はこちら
area6062.com

生後10ヶ月目ダイジェスト

大きさ

・体重約9450グラム、身長72センチ。ぼちぼちの成長。

からだ

・髪は徐々にふっさりと。
・指を尖らせて突いてくる。
・17日、ベッドの上で自力で立ち上がるとこを目撃。膝を伸ばした四つ這いのようなポーズを経由する。
・28日、自力で歩いた。3歩。手をもって歩いて徐々に離すという補助輪作戦。4日後には6歩。どんどん歩数を伸ばしている。
・自力で歩き出したのを機に、1坪サイズのベビーサークルを撤去。リビングに進出。やりたい放題。
・12月1日、ラッパを吹けるようになった。9割吸って、たまに鳴る。鳴ると笑うのでとても可愛い。

食事

・食べ悪し。遊びたくなっちゃうのね。

言語

・最近のおしゃべり
「ディシ!ヘイデュッ!エイディシッ!アデュ!ヘイジッ!」
「ヤリタカッタ…」
「オ〜チョコ!オ〜〜チョコチョコ!オ〜〜チョコ!」
・明確に意味をもった発語はなさそうだが、物を差し出すときに「オイッ!」というのでややオッサン感がある。
・バイバイとパチパチを聞き分けて動作をすることができる。

感情・知性・遊び

・11日、バイバイができるようになった。
・ニヤニヤしながら首をフリフリ。パパといっしょ。
・13日、寒くなってきたので風呂に一緒につかろうとしたら爆泣き。そういえば夏のプールも怖がってギャンギャンだったのを思い出した。5日目には慣れてきたようだったが、足を浮かせようとすると全力拒否。床を感じたいようだった。浮き輪を使いたくて指をさすことがあった。
・25日、パチパチの真似ができた。
・人差し指をしっかり出して指差しができるようになった。
・12月8日、ペコリの真似ができた。
・母の頭を叩いたり髪をむしるのが一時期ブームになったが、一時期だったのでよかった。
・人見知りは少し減ったが、知らない男性に警戒心をむき出しにする。
f:id:Area606:20201231214640j:plain

総括

身体面で大きく成長し、新しいものを自分から触りに行くことが増えた。風呂のように、最初は怖がっても慣れることで平気になることがある。本人の身体の成長を気長に見守れるように自分のメンタルを整えておきたい。