2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が滞っているが記事を書く時間がないわけではない

1ヶ月検診が終わった 先週半ばに1ヶ月健診を終え、母子ともに元気に過ごす毎日である。健診では、おしりにある小さな赤いポチが血管腫であると教えてもらった。少し膨れて大きくなるが、元が小さいのでそう気にしなくていいらしい。気になる。来月一応再診…

産後一ヶ月が経ちました

明日は一ヶ月検診です ももちゃん(仮名)は、今日で生後32日。あっという間に新生児を卒業し、明日はいよいよ一ヶ月検診だ。ちなみに新生児と呼ぶのは生後28日までであり、それ以降は乳児と呼ぶ。ニューボーンフォトを撮ろう撮ろうと思っていたが、すっ…

眠れない夜は薬に頼ろう〜出産レポ⑥

はじめてのつめきり 個室に着くと、生まれたばかりの我が子をゆっくり観察する。紫色の手に少し血色が出てきた。小さい鼻の頭の白いポチポチが気になる。耳輪がペラペラで紙のようだ。 既に爪が伸びていたので、持参した爪切りで整える。小さい指を傷つけて…

阿吽の私たち〜出産レポ⑤

16:00、点滴、テニスボール 陣痛の合間に急いで分娩室へ移動する。もちろん徒歩である。 「旦那さん、これで押してあげてください。」 ここで、おきまりのテニスボール登場。超定番のいきみ逃しグッズなので一応持参したのだが、ここぞというタイミング…