恐れを知る者よ〜生後9ヶ月ダイジェスト

f:id:Area606:20201113154345j:plain

10ヶ月になりました。

いよいよ大台に乗ったという感覚。あと2ヶ月で1歳を迎えると思うと早い。赤ちゃんじゃなくなってしまうのがちょっとさみしいメンヘラママので、一日一日を大切にしたいところ。まだまだバブでいてくれ。

以下、母10ヶ月の記録。
◎久々の美容院。カラーのいたみを手入れしきれずボッソボソになった部分を取り除いてもらった。人生で一番短いと思う。シャンプーもコンディショナーも少なくて済むし、超早く乾くので快適。コスパ最高。ヘアセットはちょっと慣れない。
◯5年半ほど前に親に(!)買ってもらったiPhone6が寿命を迎えた。電池が膨張してハマグリ状態に。前回はイタリア行きの卒業旅行直前に4SのWifiアンテナがダメになった。壊れるまで使う派である。人生で3台目のスマフォはSE(第二世代)。主人がブラックを持っているので、丸かぶりを避けるためにホワイトにした。はじめての白いスマホ、案外気に入っている。
f:id:Area606:20201113091904j:plain
自費購入だが、ギフトメッセージをつけただけでお得感。
△やりたいことが整理できていない。11月中にはなんとかLINEスタンプを完成させたい。お金が好きすぎてFP3級(国家資格の中でも最弱)の勉強を始めたが、そちらもぼちぼち。順序立てを明確にしよう。
①LINEスタンプ②FP3級テキスト完読③DTM
△筋トレダメです。食欲の秋、無限くら寿司通いも相俟ってか、骨格筋率は下がるばかり。目指せ31パーセント。
◎11月6日、産後初旅行で蒲郡の三谷温泉へ。ももきちも畳のお部屋にテンション爆上がり。楽しかったです。
f:id:Area606:20201114151935j:plain

それでは、お腹のポヨポヨを滅したい母による親バカ備忘録を始めます。
※先月の親バカ備忘録はこちら
area6062.com


生後9ヶ月目ダイジェスト

大きさ

体重約9400グラム、身長70センチ。身長は成長曲線の真ん中あたりで落ち着いている。離乳食の食べが悪かった期間に栄養が足りてなかったのかしら…とやや心配。

からだ

・手を支えると歩くことができる。椅子を掴んで滑らせながら歩いていたこともあった。
・立ったりしゃがんだりが好き。何にもつかまらずに立ちあがることがあるようだが、その瞬間は目撃できていない。
・上下の歯8本バッチリ生えてカミカミ大好き。めちゃ痛い。
・「前の生え際が危ういかしら…」という危機を一瞬感じたが、おハゲちゃんになることなくフサフサ継続中。今まで二度後退したことがあるのでハラハラする。

食事

・11月1日、デニーズにて外食初オーダー。アッツアツの離乳食が出てきた。
・みかんが大好きで、剥いてやると一つ食べてしまう。あなたがお腹にいるときに、母ちゃんたくさん食べたからね。
・じゃがいもおやき(しらす+青のり)を美味しそうに食べていた。パパに似てポテト好きかもしれない。
・大人が何かを食べているときにじっと見つめる。よだれも出ている。
・ストロー飲みが上手になり、溢れる量がかなり減ってきた。未だシリコンビブ必須。
・もういらないというときに、口の前でディフェンスをするようになった。危険。

言語

・「マッマ…」「パッパ…」は、まだ意味をもっていない様子。
・最近のおしゃべり「ウピウピ〜」「チシーッ!チシーッ!」「嬰児」「樹脂」「じじい…」

感情・知性・遊び

・バイバイ練習継続中。
・マネっこが上手に。頭ブルブルしたり。
・10月17日、セルフいないいないばあを覚える。かわいい。
・オエッとアピールは減ってきた。メンヘラ化阻止。
・音楽に合わせた揺れが激しくなってきた。
・中指と薬指を尖らせてチョップしてくることがある。スマフォも同じ手でタッチ(というよりスワイプ)しようとする。目をついてくることもあるので注意が必要だ。
・本をめくるのが上手になった。
・カゴにしまってある本を全部引っ張り出すのが好き。
・11月4日、絵本に描いてあるひよこちゃんを指差す。
・10月14日、鳥のおもちゃを私の手に乗せてきた。11月5日、買ってもらったばかりのフラッパーを私の手に乗せ、私が握るとそっと放した。今まで自分の手を放すことがなかったので、「渡す」ということができたのが初めてだ。
・後追いが激しい。数ヶ月前までは、親より興味のある方優先だった。
・健診でめちゃ泣く。
・前述のデニーズのオーダー時に店員さんに声をかけられて泣く。
・ルンバが起動して泣く。
・デッキのリモコンをいじっていたら電源が入り「ザー」と音がして泣く。
・水族館でデカい魚を見て泣く。
・某スタジオの撮影で泣く。涙と涎を拭かれて更に泣く。
f:id:Area606:20201114153709j:plain

総括

身体面では手先の細かい動き、情緒面では人見知りをしたり特定のものを怖がったりすることが増えた。これも成長の一つ。未知に負けずにがんばれももきちよ。