2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交互に入れて、注ぐだけ〜梅仕事ビギナーズ③

前回はこちら。 area6062.com 下ごしらえの巻 前回は、梅を洗う様子だけで一記事消費してしまったが、今回で梅酒編は最後。密閉するところまでの工程を書く。あまりにも青梅が鮮やかだったから仕方ないね。今回も写真多め。梅のアク抜きが終わったら、清潔な…

青梅を洗うと写真が捗る〜梅仕事ビギナーズ②

area6062.com 前回はこちら。 本物に触れるということ 青梅を洗うためにボウルにあけると、桃のような良い香りがする。生の梅に触れたのは人生で初めてで、こんなに良い香りがすることを知らなかった。私たちの身の回りは、加工・模造されたものに溢れていて…

梅をさがして三千里〜梅仕事ビギナーズ①

生まれ年の梅酒を漬けた〜い! ママアカウントを始めて早3ヶ月半。フォロワーは500人を越し、TLのツイートは全く追いきれない。また、元々持っている本アカウントは、同じく3か月半ほど前に凍結されたが、アカウントを作り直して現在フォロワー200名…

熱しやすく、冷めやすく〜月齢4ヶ月ダイジェスト

5ヶ月になりました 「もはや産後ではない」 そう宣言したのは、大型連休の明けの5月16日。出産からバタバタと4ヶ月が過ぎ、やっと家事が一人前にこなせるようになった。一人前に…とは、例えば夕食後に食器を洗ってシンクまで磨いたり、洗濯物を溜めなか…

ハンドブレンダーの説明書は必ず読むべし

セカンドハンドブレンダー 最近では、離乳食開始時期は5〜6ヶ月が適当であると言われている。「遅い方がよい」「早い方がよい」と、母親の手間や食物アレルギー予防等の観点などから様々な意見が飛び交っている。調べても調べても判然としないイメージなの…

おっちょこちょいほどブレンダーセットを買うべし

二度と悲しみを生まないために これをお読みの方の中で、 おろし金で欲張り、自身の手を削ったことがある人はいないだろうか。 スライサーに指の先を持っていかれたことはないだろうか。 忘れもしない(いつだったかは忘れた)ピアノの発表会。曲は、ショパ…