2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンベラが寿命を迎えてしまった

2年半連れ添ったスパチュラ 私のお気に入りの調理器具がある。それが、このシリコンのヘラだ。 スパチュラというおしゃれな名前もあるっぽい。以前通っていたお菓子教室で便利に感じたので、同じものをポチったのだが、コレが本当に使いやすい。お菓子作り…

袋ラーメンを牛乳で作ると旨い

家でのお昼ご飯問題 昨年末、産休に入ってから、毎日自分で昼食を用意しなければならなくなってしまった。今までは超健康的格安社食の恩恵を受けていたので、結構な痛手である。臨月にやたらと出歩くわけにもいかないし、かといって自分しか食べないのにガッ…

【農協】健康志向派はコメ米ショップで分づき米を買おう

分づき米って知ってる? 我が家の主食は、白米ではなく分づき米。 先日も農協の産直内にある「コメ米ショップ」という超安易にも程があるネーミングセンスの米売り場で、あいちのかおり(減農薬)を3分づきで5キロ購入した。1キロ税込410円なので、5…

伊藤食品の安心安全美味しい鯖缶は7種類ある

ピアゴと鯖缶area6062.com 以前の記事で鯖缶を使ったレシピを紹介したが、例の金ピカの鯖缶をピアゴ・ラ・フーズコアで発見したので報告したい。ちなみに、ピアゴ・ラ・フーズコアは、愛知県稲沢市に本社を構えるユニー株式会社が運営する食品スーパーである…

回り出したら目が離せない〜月齢3ヶ月ダイジェスト

4ヶ月になりました 自粛自粛の1ヶ月。 先月記録を書いたときには例のアレの状況は悪くなるばかりであった。最近のアレはどうやら終息に向かっているようで、日課のアレの情報チェックが少し楽しみでもある。今後も気を抜かずにアレ撲滅したいところである…

いつかあの海をもう一度

今週のお題「カメラロールから1枚」 電脳世界でも断捨離下手 過去に何度か整理整頓が苦手だという話をした。5年間使ったこのiPhone6のカメラロールも御多分に洩れず、4年間の画像データがストレージを圧迫している。大学の友達との思い出。かわいいイラス…