シリコンベラが寿命を迎えてしまった

2年半連れ添ったスパチュラ

私のお気に入りの調理器具がある。それが、このシリコンのヘラだ。

スパチュラというおしゃれな名前もあるっぽい。以前通っていたお菓子教室で便利に感じたので、同じものをポチったのだが、コレが本当に使いやすい。お菓子作りでは粉を混ぜ込む際に必須の調理器具だとは思うが、普通の食事を作るのにも大いに役立ってくれた。鍋底が焦げないようにかき混ぜたり、小さめのハンバーグをひっくり返したり、「とりあえずコレ使っとこ!」と毎日握っていた。正に相棒のような存在。その結果、2年半にして寿命を迎えてしまった

スパチュラ供養


コレがそのスパチュラである。

具材と共にグツグツ煮込まれたり、アチアチのフライパンに当てられて酷使された結果、先端の方の色が落ちなくなってしまった。更に、色素沈着に留まらず、いつの間にか端の方が欠けてきた。

そして、一昨日遂に致命傷を発見。

これ以上使い続けると、料理にゴムが混入する可能性があるので、安全のためにも使うのをやめることにした。

今までありがとう。
君のおかげでフライパンのテフロン加工は守られたよ。
君と過ごした時間、忘れないよ。
あと、お菓子教室のスパチュラはこれの10倍ボロボロだったよ

新しい調理器具

今は、里帰り中に主人が注文してくれたニューカマーをメインに使っている。

お玉機能も備わっていてなかなか良いが、深い鍋の中身が掬えないという弱点がある。あと、お菓子作りのスパチュラの代替としてはビミョーなので、また同じものを注文しようか迷うところ。しばらくはナシで我慢しようかな。