2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15億年ぶりに100均で皿を買った

安かろう=悪かろう? 以前、「アラサーの仲間入りをして、ていねいな暮らし沼(皿部門)におちた」という話を書いた。 area6062.com 皿が好きで好きで仕方がなく、特にstudio m'の皿には目がない。以前記事を書いたときから4ヶ月ほど経過したが、あれから…

ナポリタンの味付けはシンプルでも美味しい

皆さんは、パスタを使った料理といえば何がお好みだろうか。ボロネーゼ、カルボナーラ、ボンゴレ、明太子クリーム、ジェノベーゼ、マカロニグラタン……私が一番好きなのはラザニアだ。あの薄い板のようなパスタが大好きなのに、なかなかお目にかかることがで…

我々の育児は始まったばかりだ〜出産レポ⑨

起き抜け豆大福 朝起きると、目の前に横向きにくちゃっとした我が子の顔があった。自分の手を頰の下に敷いている。これが猛烈に可愛い。うつ伏せになってなかったので良かったが、窒息には気を付けないといけない。 退院指導 明日が退院となるので、集団で退…

泣き止まない赤子はいない〜出産レポ⑧

夜が明けた 出産後2日目、初めて二人きりで過ごす夜だった。ただでは泣き止まないももちゃん。抱き上げて散々ゆらゆらして寝たかと思ってベッドに入れると、例の背中スイッチが作動してまたギャン泣き。これを繰り返しているうちにお腹が空き、益々寝なくな…

赤子はただじゃ眠らない〜出産レポ⑦

今更感が否めない 出産の記録は書ききったのだが、入院中の記事が下書きで終わってしまっていた。一応記録として残しておきたいので、超今更だがまとめておきたい。よかったら読んでね。 1日目の朝 痛みや感動でもやもやとしているうちに朝になってしまった…

娘よ、大志を抱け〜月齢2ヶ月ダイジェスト

3ヶ月になりました 最早名前を口にすることすら憚られる例の憎たらし〜いウイルスにより、世間は暗いニュースに溢れてしまった。一方、我が家のももちゃんはそんなことは露知らず、すくすくと成長している。 ところで、例のウイルスに関連して、Twitterで以…

【サイゼリヤ】グリーンピースが苦手な人は柔らか青豆の温サラダを食べてみてほしい

みんな大好きサイゼリヤ 今回は私が一番好きな外食チェーンサイゼリヤの話をしたい。話をするといっても、私はサイゼリヤの料理がただただ好きなだけで、別段詳しいわけではない。しかし、うっかりサイゼリアと誤記しない程度の愛着は持ち合わせている。 地…