【サイゼリヤ】グリーンピースが苦手な人は柔らか青豆の温サラダを食べてみてほしい

みんな大好きサイゼリヤ

今回は私が一番好きな外食チェーンサイゼリヤの話をしたい。話をするといっても、私はサイゼリヤの料理がただただ好きなだけで、別段詳しいわけではない。しかし、うっかりサイゼリアと誤記しない程度の愛着は持ち合わせている。

地元にサイゼイヤができたあの頃、いや、グランドメニューにカントッチョ(※)が名を連ねていた頃、と言った方がいいだろうか。私のお気に入りは、あの看板メニューのミラノ風ドリアだった。クリーミーなホワイトソースとジューシーなミートソースの応酬。そして低価格、高コスパ

大人になり、自分のお金で支払いをするようになってからは、様々なメニューを試すようになり、お気に入りが増えていった。これ以上長々とサイゼリヤ自分史を語ってもしょ〜〜もないので、申し訳程度に自分の中の殿堂入りメニューを挙げておく。自分の中で絶対おいしいと言えるメニューがある。しかもとってもお安いとは何と幸せなことだろうか。

・野菜ときのこのピザ

・アラビアータ

・ティラミスクラシコ

・オリーブオイルのドレッシングのサラダ

 

 

我が子を連れてサイゼリヤ

先々月、娘を連れてサイゼリヤに赴いた。ももちゃん初めての外食である。本人は食べられないけどね。食事中に不機嫌になってしまい夫婦で交代しながら食事をとったり、オムツ台がないので車でおむつを替えたりということもあったが、出産以来の外食はとても楽しいものだった。

久しぶりのサイゼリヤ。メニューは以下のリンクから閲覧することができるが、深夜帯は避けた方が身のためである。

www.saizeriya.co.jp

心を踊らせながら今食べたいものをじっくりと吟味していると、産休中にTwitterで「青豆のサラダはグリンピース嫌いなやつでも食べれる」といった内容のツイートを見たことを思い出した。実は私もグリンピースがあまり得意でなく、ミックスベジタブルにメンバー入りしているのを憎んでいる。当然こんなグリンピースだらけの狂気の沙汰のようなメニューを頼んだことは一度もなかった。ちなみに、Twitterサイゼリヤマニアアカウントは、ガチ過ぎる方が多いので一般向けではない印象だ。

サイゼリヤ好きを自称するためには代表メニューを網羅したいところである。ガチサイゼリヤーの言葉を信じ、勇気を出して注文してみた。尚、メインはいつもの野菜ときのこのピザである。安心。

f:id:Area606:20200402234937j:image

混み合う前に入店したので、すぐにやってきた。

うーん、実際に目の前に来るとめっちゃ。中央のプリプリ半熟卵を祭り立てるかのように豆が敷き詰められている。恐々と一口食べると、どうだろう。グリンピース特有の変なモッサリ感がなくて大変食べやすい。皮はプチプチとした食感。卵を崩してみると、一層まろやかな口当たりになる。その中でも、レアキャラの加工肉のしょっぱさがアクセントとして効いてくる。ガチサイゼリヤーの言っていたことは本当だったのだ。有り難う、ガチサイゼリヤー。

なぜグリンピース嫌いでも美味しく食べられるかというと、メニューに記載されているようにベビーピーという最高級品を使っているからだと思われる。納得の美味しさ。有り難う、サイゼリヤ

 

おまけ

この日のデザートは季節限定(多分)のメリンガータ。サイゼリヤの四角いデザートは大抵びっくりするほど甘いのだが、それも乙である。本当はティラミスクラシコ(少し前に四角いやつじゃなくなった柔らかいティラミス)が食べたいのだけど、こちらはやや値が張る。

f:id:Area606:20200403000713j:image

撮る前に結構食べてしまった。

 

※カントッチョはメニューから消えましたが、今でもAmazonやワルツ(製菓用品店)なんかで普通に買えます。

ベリー カントチーニ アーモンド ビスケット 200g

ベリー カントチーニ アーモンド ビスケット 200g

  • 発売日: 2012/05/20
  • メディア: 食品&飲料