十月十日ダイジェスト

迫りくる予定日

いよいよ今週の土曜日が予定日だ。「いつ生まれてもおかしくないぞ〜」というのは頭では分かっているが、情けないことに、まだ母親となる実感がわかないのが正直なところである。ただ、海外旅行出発当日深夜に泣きながら支度をしたり、自身の結婚式のブーケや座席表の依頼でさえ締め切りギリギリの1週間前まで放置し続けた一夜漬け体質の私が、ベビーを迎える準備だけは万全に整えている。これから始まる新生活への期待に胸が膨らむ。

出産を間近に控えた今日は、この妊娠期間を総括して記録をつけておこうと思う。かなりイージーモードのケースだと思われるので、周りの妊婦の方に当てはめないようにだけ気をつけてほしい。月によって文量に大きく差があるが、そっとしておいていただきたい。

妊娠1〜2ヶ月


野生の勘というか、女の勘というか、そういったものはあるのかもしれない。
5月1日、令和に年号が変わった初日に新婚旅行から帰国した。飛行機から降りて数日経ったのだが、なんだか体の様子がなんとなくおかしい。足元がふわふわする。生理も遅れている。これはもしや妊娠超初期症状なのでは…?と思い時期をみて検査をしたところ、5月8日、青い線がバッチリ出た。妊娠検査薬というのは2本セットで売られていることが多いが、1本目はうまくいかずに失敗してしまった。ヘタクソのための2本セットなのかもしれない。

夢の10連休が明け、「ちょっと調子悪いんで病院行ってきます〜」とウソをついて定時で産婦人科にこっそり行った。心拍確認で正常妊娠していたことが分かった。因みに妊娠検査薬で判定が出ても、5〜6週にならないと心拍は確認できないので注意しなければならない。何度も医者にかかると費用がかさむ。最初は公費券がないので全額負担。母子手帳をもらうのに必要な心拍確認までは一発でいきたいところだ。

心配性の私は、子宮外妊娠による卵管破裂の可能性に怯えていた。正常に妊娠できたというのは幸せなことなのだ。ハッピーな気持ちで職場に戻ったが、鋭い主任にその日のうちに即バレてしまった。女性の勘である。その頃、普段の私からは想像がつかないかもしれないが、職場では簡単なダンス指導の役割を担っていた。振り付けをバッチリと覚えてやる気満々だったのだが、バリバリ頼れる女性の主任から「何かあったら後悔することになるから、私が代わるよ」と説得を受け、交代してもらうことになった。少し残念な気持ちもあったが、本当に有難い話である。
上司を交えて、役割を交代することをチームに伝えたのだが、ミーティング後、同席していたチームの子持ち中年男性に声をかけられた。

「今何週なの?」
「まだ5週とかなんですけど…」
「うーん、まだ言うの早くない?」

沸点の低いはらわたが一瞬で煮えくりかえった。こっちも言いたくて言ったわけではない。世間では安定期に入ってから言うものだというのは知っているし、つわりも重たくないので言う必要はなかったが、仕事の内容上仕方がなかったのだ。だからこそめっちゃムカついた。私が受けた最大のマタハラに近い案件がコレ…というか、嫌な思いをした機会がこれだけしかないので、ある意味幸せかもしれない。不当な解雇や嫌がらせに比べたらちっぽけミニマムなことである。それでも心外すぎてめっちゃムカついた半島なのであった。

手帳をもらってからは、以前手術をした大きな病院に移った。診察に時間がかかりすぎてガチで泣きながら職場に電話したこともあったが、温かくサポートしてくださった上司に感謝である。ただの検診で、朝イチで出かけて午後に突入するとは思わなかったのだ。

妊娠3ヶ月

私は妊娠期間通して一度も嘔吐していない。嘔吐に対して恐怖感があるので、吐き気のある悪阻でなかったのはラッキーであった。
この頃から、食べづわりらしき症状が出てくる。お腹が空くと、吐き気こそないものの気分が悪くなるので、スギ薬局でグミを買って仕事の合間合間に口に入れていた。また、帰宅途中にお腹が空いてしまうので、コンビニのホットスナックに手を付けたり、餃子の王将に寄って餃子を2人前食べるなどしていた。その時の写真。

今まで面倒で食べていなかった朝ごはんも食べるようになった。聞こえはいいが、早朝にコンビニで調達していたので、あまり体に良い生活ではない。
仕事中は気を張っていて平気だが、帰宅してからの倦怠感は強く、食事が作れない日が続いた。スシローやサイゼリヤで凌ぐ日々であった。
そんなアンバランスな生活の中、6月28日に結婚式を挙げた。豪華な食事が胃に入りきらなかったのがやや心残りである。ウェディングケーキは、とてもシンプルなものだが大変美味しかった。

妊娠4ヶ月

あっさりとグミに飽きる。
この頃から「一度横になると起き上がれなくなる」というタイプの腰痛が出て、少し一休み…とソファーに寝転ぶと、後で地獄をみるのであった。
普段の下着がややきつくなってきたので、エンジェリーベという通販サイトでマタニティインナーを5セット購入した。今どきのマタニティインナーは可愛い柄が多いので良い。
7月22日、検診でエコーが人の形をしていて感動する。クルンとした姿勢が赤ちゃんらしくて可愛い。お気に入りのエコー写真である。
これ以降、ベビーがデカくなってくると、どこがどの部分だか分からなくなり、エコー担当の方に「これ、どこがどこでしたかね」「えっと、ここが唇ですね」と、後で教えてもらうのだった。

妊娠5ヶ月


7月28日、仕事が落ち着いたある日、大府市の健康の森に遊びに行くことにした。「アドベン腸ワールド」という消化器系についての特設展がお目当てだ。ネーミングセンスが最高である。
朝から張り切って出かけ、主人と友達に付き合ってもらって展示を楽しんでいると、急に体が重たくなった。おかしい。冷房の効いた室内なので、熱中症ではないはずだが、だんだんと一人称視点のゲームで体力が削られた時のように視界の端が砂嵐のようになっていく。もう歩けない。しばらく椅子に座って休むと回復したが、人生で初めての経験であった。貧血というやつだろうか。ポケモンの「目の前が真っ白になったor真っ黒になった」のように、視界が全部砂嵐になったら倒れてしまっていたのだろう。バッタリと突然倒れてしまう人の気持ちが少しだけ分かった。ちなみに、貧血等で倒れそうかも…と感じたら、頭部の怪我防止のためにすぐにしゃがむことが大切である。覚えておいていただきたい。
その晩、大阪王将でレバニラ炒めを食べて栄養を補給した。餃子の王将の方が好きだが、近くにないので仕方ない。一応触れておくと、妊娠初期はレバーの食べ過ぎに注意である。ビタミンAの過剰摂取に気をつけなければならないのだ。

8月2日、大きな仕事が終わり、自宅の駐車場で放心していると、お腹の中で空気がポコっと動くような感覚があった。これが初めての胎動だ。今では考えられない細やかなものだった。
仕事が一段落したと同時に、所謂安定期がやってきたので、自炊を再開し、充実した生活が戻ってきた。
懸賞でオムツ用のゴミ箱が当たったのもこの頃。頼んだ覚えのないデカい箱が届いたので驚いた。使えるサービスはガンガン使っていきたいものである。



8月17日には、龍城神社へ戌の日のお参りに行った。岡崎城に展示されていたロンギヌスの槍が立派だった。

妊娠6ヶ月



8月末には、二年に一度の大学OBオーケストラの演奏会に参加した。前回は手術で参加できなかったので、久しぶりのオーケストラであった。練習の楽器運搬では、非力な私を先輩方がたくさん助けてくださった。感謝しかない。
吹奏楽版ではあるが、ずっとやってみてかったホルスト木星』のティンパニ(2nd)ができたので、悔いはない。胎教と称してチャイコフスキー『1812年』でバスドラムをボコスカ鳴らしたのも良い思い出である。

体調が良い日が続く。胎動は日増しに強くなっていく。今度はヨーグルトにハマるが、同時に便秘気味な日々が続く。何故。
買い物で重たいものを持つのが億劫なので、生協に加入した。妊娠中から配達料無料のところにしたので、有難い限りである。紹介希望の方は、是非声をかけてほしい。
主人と一緒にマーベルの映画を全部観た。いや、全部というのは誤りで、ハルクだけ見ていない。主人が「観なくて良い」と言っているが、理由は不明である。

妊娠7ヶ月

ヨーグルトブームが去り、りんご・納豆ブームがやってくる。
通院先には2Dエコーしかないので、10月5日に4Dエコーをお願いしに他院に出かける。データ付きで一回5000円。お医者さんに「性別、知りたいですか?」と聞かれ、女の子と判明。第一回名付け会議を行うも、なかなか決まらずに閉廷。
明け方に足を攣って、主人を叩き起こして筋を伸ばしてもらうことが何度もあった。あの時はありがとう。寝る前にマッサージをしてもらっておくと、ある程度防げた。

妊娠8ヶ月

妊娠初期のような眠気が戻ってくる。辛い。この頃からみかんブームが始まる。便秘で仕事を休んだのもこの頃。マグミットという、便に水分を含ませる薬を処方してもらうことで乗り切る。
友人や主人の出演するライブを観に行った。この先しばらく行けないだろう。フロアの後ろの方で静かに観ていた。
甘いものが我慢できないが、体重指導もなかったので、我慢せずに食べてしまった。
11月9日は、主人の誕生日だった。笹島へターミネーターの新作を観に行ったが、エンドロールの「デデンデンデデン」が始まった途端、ベビーが激しく動き出した。重低音が好みなのかもしれない。
笹島のグローバルゲートには、10mois(ディモワ)という雑誌でよく見るオシャレなベビーグッズのお店がある。
10mois | 【グローバルゲート ショップ&レストラン 公式サイト】 GLOBAL GATE SHOPS AND RESTAURANTS
このお店を見るのを楽しみにしていたのだが、オシャレすぎて何も買わずに出てきてしまった。
ディナーには「焼肉きんぐ」を所望された。タピオカの入ってないタピオカミルクティーを提供されたのが思い出だ。

妊娠9ヶ月

機動力の低下を強く感じる。
仕事が山場で、週一で外食に行っていた気がする。みかんは相変わらず止まらない。疲れると耳下腺炎のような症状が出るので、体調に気をつけていた。
バタバタとしたまま、産休に突入。休みに入っても一週間は仕事をしていた。無事引き継ぎを終え、一安心。

妊娠10ヶ月


暇を活用し、ずっと始めたかったブログ開始。夜眠れない→朝起きれないのコンボから、昼夜逆転サイクルに陥る。
12月22日、スターウォーズを観に行く。初デートがスターウォーズだったので、思い出の作品なのだ。本当はいつもの笹島に行って帰りにポムの樹を食べたかったが、歩くのが嫌で、東浦のイオンで妥協した。ちなみに、ポムの樹含め、今現在、飲食店フロアは全て改装中である。
12月23日、妊娠線を発見。落ち込む。
晦日にマタニティフォトを撮影する。
自宅で大人しく年を越す。
今は、ナッツにはまっている。体には良いが、食べ過ぎ注意である。

いかがでしたか?

約5000字のボリュームでお送りした十月十日ダイジェスト。あまり苦労せずに、好きなことをやって食べたいものを食べて過ごした幸せ者である。
予定日が近くなり、陣痛がいつ来るかと不安に思う気持ちはあるが、反面、我が子との対面が待ち遠しい。