ウキウキの心地〜月齢7ヶ月ダイジェスト

f:id:Area606:20200910234539j:plain

8ヶ月になりました。

今回の記事の書き始めは、本日9月9日。ももきちは隣でスヤスヤである。8ヶ月丁度の10日に公開できるだろうか。いつも前置き部分が長くなってしまって申し訳ないが、母となって8ヶ月の自分の様子も記録しておく。
◎食洗機導入。少しずつ家事の効率化が進んでいる。ももきち中心でスケジュールを立てることができており、今回は計画的に記事を書くことができそうだ。
◯尻のストレッチ・筋トレを頑張っている。オススメあったら教えてね。今月も甘い飲み物飲まない運動を推進している。でも昨日ポテチを1箱食べてしまった。前途多難である。
△最近は自分の報復性夜更かしが酷くなっている。改善したくてベッドに入っても1時間以上眠れず、本やスマホを見て過ごし、明朝就寝昼起床のダメ生活。昨日、ついに深夜のアプリ使用制限をかけた。パスコードは主人に入れてもらう。深夜のももきち大ハッスルに付き合っていたらいつの間にか眠れていたので、今後も続けたい。ツイッターやりすぎなので、昼間もかけてもいいかもしれない。

それでは、今月もおバカな母親による親バカ備忘録を始めます。うまくまとまらないので箇条書きで。
※先月の親バカ備忘録はこちら
area6062.com

生後7ヶ月目ダイジェスト

大きさ

約9キログラム。体重ほとんど増えず。
まあでっかいからいいね。全体的に少しほっそりしてきた感。例の「ちぎりパン」が少し縮んだ気がしてさみしい。

からだ

・両手を使うのが上手くなってきて、車輪のついたおもちゃをグルグルと回すことがてきる。ただ、別々に動かすことができないので、シェーカーを鳴らす時に両腕を振る。かわいい。
・頭の横で両手をブンブン振り回すのがブーム。特に大人用のマットレスの上で飛んでいってしまいそうな勢いでパタパタしている。そろそろパチパチやバイバイが出てくるだろうか。
・8月11日、伝い歩きを一歩達成。ベビーサークルの周りをぐるぐる動けるようになった。つかまり立ちをやめるときは、そーっとしゃがむことができる。かわいい。たまに失敗するので注意。
・歯が生えて1週間後くらいから歯ぎしりがものすごい。ふとしたときにゴリゴリという音を立てている。擦り切れてなくなってしまいそうで怖い。9月8日には、上のサイドの歯も出てきた。
・8月28日、初めて「自分に似ている」と感じた。寝顔は似てると親族や知人から言われるが、どうなのだろうか。
30日、一日中ものすごい二重で、見たことがない顔だった。将来どんな顔になるんだろうか。楽しみな反面、今はあんまり変わってしまってもさみしい気持ち。

食事

・少しずつ食べるようになってきた。集中力が続かないので、もう少しがんばってもらいたいところ。くだものは大好きで、私と一緒にバナナヨーグルトを食べている。豆腐も一緒に食べる。ドロドロよりツルツルが好きなんだね。
・ベビーせんべい導入。めちゃめちゃ食べるし、食べている様子もかわいいのであげすぎ注意。食べ終わった後は、ネチネチしたものがそこら中に散らばっている。
f:id:Area606:20200910234727j:plain

言語

・「アンニン…アンニンニン…」が少なくなり、「マンマンマンマンマ」が増えてきた。また、唇を尖らせて「ブブブ」と鳴らすことがブームのようで、よくやっている。
・8月14日、かなり「ママ」と言っている気がした。22日には「パパ」と言っている感じがした。ドキドキ。

感情・知性

・家ではNHKをアプリ視聴しているが、ここのところじっと見ることができるようになってきた。今までは画面を見ていないことも多かったので進歩。
・27日、風呂場で足踏みをしたら、いっしょにリズムを取ってくれた。ウクレレを弾くと喜んだり、横に揺れたりする。嬉しいのかしら。このように、少しずつ情操が豊かになっていくのだろうか。音楽が好きになってくれるといいな。
・不機嫌なときは顔が四角くなる。かわいい。また、少し見ていない隙にベビーサークルの下のジョイントマットの端を巧みにゲットしていたのだが、没収したら、泣いて怒った。お気に入りを取られて怒るのも、また成長だね。これは撤去です。

遊び

・先日海でギャン泣きだったが、お家プールでもギャンだった。ただ、一緒に入った又従姉妹に遊んでもらっているときは笑いこそしなかったが黙って遊んでもらっていたので、子ども同士の関わりは貴重だと感じた。
・31日、私が積み上げた積み木(4つ)に触れようとして倒してしまい、ビックリして手をバタバタしていた。しかし、その日のうちに上から一つずつ取れるようになった。短期間で分かるものなのだね。賢いなあ。

総括

先月はうつ伏せからつかまり立ちへ。今月はつたい歩きへ。歯も続々と生えている。大きい変化のあった1ヶ月であった。
言葉こそ「マンマンマ」ばかりだが、音楽に合わせて揺れたり、心の面での成長も大きく感じたので、これこらも楽しいことをたくさん教えていきたい。