バブーの人〜月齢8ヶ月ダイジェスト

f:id:Area606:20201016231105j:plain

9ヶ月になりました。

あっという間に季節は秋。去年の10月5日は、4Dエコーで子どもの性別が分かった日である。産院には2Dエコーしかなかったため、平針にあるクリニックを予約し、その後豊田市美術館にクリムト展を観に行ったのだった。その日は丁度ラグビーのワールドカップの試合が行われる日で、それを知らずに行ってしまったものだからめちゃめちゃ混んでた。ちなみに私はクリムトがめちゃめちゃ好きだ。(詳しいかというと怪しい)学生時代にみんなで行ったヨーロッパ旅行では、かの有名な「接吻」や金キャベツを観るために一人でウィーンの街並みを彷徨ったことがある。めちゃめちゃよかった。治安も良い。いつかまた行きたいな。
運が良いことに、妊娠期間は超健康体だったため、大きくなったお腹を抱えてあちらこちらに出かけたものである。一回だけ便秘で死ぬ思いをして欠勤したのもこのくらいの頃だった。
あれから一年。以前の暮らしを少し懐かしみながらも、母9ヶ月の記録もつけておく。
◎スクリーンタイム導入。Twitter(SNS)を1日15分に制限。大正解。なぜ今までやらなかったのか。その分眠ったり他のことに時間を割くことができている。パスワードは主人に託してある。
◎好きなことができている。LINEスタンプを描き始めてみたり、初フリーマーケット(リアル)に参加してみたり。そこで出会った「ネパールの女の子たちに服を送る」という男性に、オマケでたくさん服をあげた(もちろん選んでもらった)。私のアースミュージックアンドエコロジーは世界を旅するのだ。
⚪︎やりたいことがありすぎて取捨選択ができない。計画的になる必要がある。
△筋トレ捗らず。景気付けにBluetooth対応の高い体重計を買ったのだが。ただ、便利なものを買っただけあって、毎日計測することはできている。現在約30.7パーセントの骨格筋率を高めていきたい。目指せ31パーセント。

それでは、少し睡眠が安定してきた母による親バカ備忘録を始めます。
※先月の親バカ備忘録はこちら
area6062.com


生後8ヶ月目ダイジェスト

大きさ

約9200グラム。体重が少しも増えないことに焦り、離乳食を見直すとやや改善。
「ちぎりパン」は健在だが、一番上の節が少し薄くなってきた気がする。

からだ

・8ヶ月目を迎えてすぐに「支えなしで立ちたい」というガッツが生まれた。9月15日には3秒程度自分で立ったあと、コロリと転がっていった。17日には、私の膝に手をかけて、自分から手を離して練習する様子がみられた。次の週には足を大きく広げて立ち、おもちゃを手に持つこともできるようになった。1ヶ月間修行を重ね、背筋は伸び、手放し立っちはお手の物である。そろそろ自力で立ち上がるかもしれない。
・下のサイドの歯も少し顔を見せ、計8本。母親の身体には痣が増えていく。噛まれると尋常じゃないレベルで痛い。猛獣。さっそく歯磨きに苦戦している。
・9月半ば、柵などにつかまり、くねっと上半身を曲げて覗くしぐさが見られた。かわいい。
・10月に入ると、口の前で手の平を向けてグーパーすることが続いた。何のサインだろう。
・髪の毛がかなりふっさりしてきた。数ヶ月前の写真を見ると、薄毛のあざらしちゃんのようで、これはこれでかわいい。いまも密度はないので、愛を込めて「ダチョウちゃん」と呼んでいる。

食事

・うどんが好き。うどんだけやたらと食べがいい。パスタもよく食べる。麺っておいしいもんね。分かるよ。
・豆腐をよく食べるようになった。ドロドロのやつは全く食べなかったのに。
・お腹が空くと不機嫌な様子がある。早目に準備しなければならない。
・9月28日、こぼしたにんじんをおいかけて拾おうとしていた。健気。
・29日、口から出た分を自分の手を使って口に入れることができた。健気。
・今までカミカミするだけだったストローを、チューっと吸えるようになった。9月26日、ガストで食事中、持参したマグにて。ちなみに吸い取った麦茶のうち半分以上がリバースしてくるが、だんだん具合が分かってきたようで上達している。
・手掴み食べをさせようと思って皿に盛ると、盛大にひっくり返してくれる。出すのが楽しいのかな。
f:id:Area606:20201017000420j:plain

言語

・「マッマ…」と呼んでいるような感じがする。感じがするだけ。「パッパ…」と言われたときは「ママだよ」「パパは仕事だよ」とマジレスしている。
・「ブブブ」ブームの過程で、「バッブッ」と発声することがある。バブちゃん、バブって本当に言うんだね。
・9月30日、歌を歌っているように抑揚のついた声を出していた。上手ね。
・10月に入ると、大きな声や、金切り声を出すことが増えた。第二次ブーム到来。早朝は窓を締めなければならない。

感情・知性・遊び

・バイバイの前兆あり。10月6日、ビデオ通話の終わりにそれらしき動きをしたようなしてないような…。意識して「バイバイ」を見せるようにしている。
・機嫌が悪い時に少し離れると、口に手を突っ込んでオエっとしてアピールしてくる。メンヘラ化しないように気をつけねばならない。
・ピタゴラスイッチの装置の動きをじーっと観ることができるようになった。
・幼児向けの歌に明らかに反応するようになってきた。お気に入りは、コレナンデ商会の「サルのサルサ」や、おかあさんといっしょの「からだダンダン」など。不規則だった横揺れが、徐々に音楽のリズムに合うようになってきた気がする。ほんの少しだけど。
・両手をグーパーグーパーして見つめたり、指先を尖らせたりすることがあった。ハンドリガードを思い出す。細かい動きも上手になってきた。
・本を見るのが好き。はらぺこあおむし(小さくてかたいやつ)にゾッコン。名著としての威厳を感じる。本をうまく開けず悔しがる様子も。

総括

食べ物や遊びなど、少しずつ好き嫌いが分かってきた。これから彼女の好きなものをたくさん見つけられると嬉しい。