産後一ヶ月が経ちました

f:id:Area606:20200211224145j:image

明日は一ヶ月検診です

ももちゃん(仮名)は、今日で生後32日。あっという間に新生児を卒業し、明日はいよいよ一ヶ月検診だ。ちなみに新生児と呼ぶのは生後28日までであり、それ以降は乳児と呼ぶ。ニューボーンフォトを撮ろう撮ろうと思っていたが、すっかりチャンスを逃してしまった。ショボショボだった脚も多少肉付きがよくなり、目もパッチリと開いている。新生児特の雰囲気を出したい場合は2週目ごろまでの撮影がオススメ。今年は暖冬だが、お宮参りはもう少し暖かくなってからにする予定だ。

少し前まで「まだ生まれて2週間も経ってないんだねえ」なんて話していたはずだが、実家への里帰りも今週末まで。おじいちゃんもおばあちゃんも、有難いことに孫に夢中であり、おばあちゃんは先々週あたりから「もも(仮名)ロスになっちゃうね」と言っているが、来週早速仕事の関係で預かってもらう約束をしていたりする。

 

食べすぎなんだってば

臨月に入るころまでは、妊娠前+7kg程度に抑えていた体重が、年末年始のグータラ生活で生まれる直前には+10kgほどに。そして出産で出すものを出したので、数日後には+4kgまで減った。そして、今現在はというと+7kg。臨月と同じ体重である。どう考えても食べ過ぎであるし、産後の肥立ちが良いにも程がある。「授乳中だし…」「家戻ったら止めるし…」などと言い訳をしながら、一ヶ月間毎日欠かさずおやつを食べた結果がこれである。食べるのも食べさせるのも好きな家庭なので、誘惑が多すぎた。

 

大丈夫。3年前に実家を出たときは、半年で7kg痩せたじゃないか。半年と言わず、春までには体重を戻したいところだ。思い立ったら吉日とばかりに、先程早速筋トレアプリをインストールしたが、20秒で力尽きてしまった。先行き不安である。

 

デブズキッチン

最後に、食いしん坊家族のもとで過ごした中で作ったおやつを2つ紹介したい。

①おはぎ

f:id:Area606:20200211234939j:image

お彼岸でもないのに初めて作ってみた。土台部分は餅米:うるち米=2合:0.5合。あんこは炊飯器で炊いたが、水が足りず、結局30分ほど鍋でこねこねした。こねこねしすぎて餡が固すぎたのが反省点。ただ、固めの方が成形しやすいし、食べやすいという利点はある。土台部分が温かくてもちもちなのも乙である。

②スタバっぽいスコーン

f:id:Area606:20200211234848j:image

チョコチャンクスコーン風のアメリカンスコーン。これは何度か作っているが、冷めてからでも600Wで40秒加熱すると美味しく食べれる。朝食におすすめ。