ハイウェイオアシスでは赤福と八ツ橋とうなぎパイが買える

5キロ超えました。

今日は赤ちゃん訪問で、我が家に保健師さんがやってきた。体重の測定と母乳の量の測定をしてもらえるので、ベビースケールを持っていない身としては大変有難い。体重の測定はオムツの重さを差し引いて行う。ちなみに、パンパース廉価版もとい、さらさらケアのテープSサイズは約20グラムである。体重は日増40グラムほどで、ももちゃんはほどほどの様子で成長している。母乳量もほどほど。
1つ、乳児湿疹の話題になったところ「基本は清潔と保湿だけど、お母さんの食べ物でも変わるからね。チョコとかね、食べ過ぎると出るよ。」と言われ、どきっとしてしまった。先日トイレットペーパーについての記事に書いた通り、明治チョコレートのベストスリーを2袋買い込み、3日間で完食してしまったところだったのだ。ショック。
とは言っても、ももちゃんの乳児湿疹は私がチョコに手を染める前から出ているので関係ないし、エビデンスのない話である(多分)。しかしながら、出産を終えてから調子に乗って際限なくご飯やお菓子を食べてしまうことが増えたので、この話を信じた体で食べ物に気をつけていこうと思う。

不要不急の外出をしました。


刈谷のハイウェイオアシスまでお出かけ。このご時世に高速道路のサービスエリアという危険な場所に来てしまったが、このご時世故に人がまばらである。
確か「おあしすファーム」とかいう名前だったと思うが、スーパーマーケット的な場所(曖昧)を物色した。美味しそうなものがたくさんあった。いちごが安くなっているのが良い。1パック100円のミニいちごを主人に買っていこうと思って買い忘れた。無念。
お土産売り場を冷やかしに行くと、名古屋や三河の名産品だけでなく、タイトルの通り、近隣の県のお土産も置いてあることに気がついた。いつでも聖護院の八ツ橋が食べられるとは頼もしい。
ヤマサのちくわのはんぺんが食べたかったが少し高価なので、カスタードクリームの大判焼きを1つ買って「美味しいね」と、抱っこ紐の中で微睡むももちゃんに話しかけながら帰った。一緒におやつが食べられる日が待ち遠しい。

(966文字)