妊娠してからコーヒーを飲むようになった

紅茶派のアタクシ

私は昔からコーヒーが嫌いだった。苦くて酸っぱい大人の飲み物で、自分が大人になってもそれは変わらなかった。紅茶は不思議と好きで、砂糖やミルクを入れずに昔から飲んでいる。ずっとブラックティーでしか飲んでこなかったので、午後ティーなどの甘い紅茶はジュースだと思っている。アレはアレでおいしい。

コーヒーのことを泥水と形容することがあるが、紅茶のことも泥水と言うことがあるらしい。紅茶派のイギリスとコーヒー派の他国の罵り合いが元なようだが、少し調べただけではよく分からなかった。コーヒーと紅茶だったら、どう考えてもコーヒーの方が泥水な気がする。私は透明なポットの中で透きとおる紅茶の色が好きだ。

 

スターバックスとアタクシ

小学生のときに「東浦のイオン」ができた。東浦のイオンには、みなさんご存知のスターバックスが入っていて、親と出かけたときに飲むのはいつも何とかフラペチーノ。パピコみたいなもんである。学生になってからは、レポートを書くのに電源が利用できるスターバックスを自発的に利用することがあった。いつもラベンダーアールグレイティーラテを注文していた。オールミルクで。これがとっても美味しかったのだが、今はメニューから無くなってしまったので非常に残念である。そんなこんなで、コーヒーらしいコーヒーを頼んだことは一度もなかった。

 

コーヒー派の主人

主人はコーヒーを飲んでは「なんか頭痛い」とぼやく、大変デリケートなコーヒー派である。結婚してからは、私もつられてコーヒーを飲むことが増えた。といっても、ブラックでは苦くて飲めないので、砂糖と牛乳を入れてカフェオレとして飲む。糖分を余分に取ってしまうので少し嫌なのだが、コーヒーも良いものだなと思い始めた。そういえばコーヒー牛乳やミルメークは昔から好きだった。紅茶で言う午後ティーのように、ジュースのような扱いで飲んでいたのかもしれない。

 

カフェインレス格差

妊娠中はカフェインの取りすぎに気をつけなければならなかった。授乳中の今もそうである。1杯2杯は問題無いと言うが、何だか気になってしまうのでなるべく摂取したくない。そんなときに役立つのがデカフェ・カフェインレス飲料である。デカフェとカフェインレスの定義の違いは以前調べたが忘れた。

鶴瓶の麦茶を量産するのも良いのだが、紅茶も楽しみたかったので、妊娠してすぐにカフェインレスのティーパックセットを購入したが、これがなんと大外れだった。香りも悪く、全然美味しくなくて、飲みきるのに半年以上かかった。その点、一緒に購入したインスタントのカフェインレスコーヒーは美味しく飲むことができた。そもそもコーヒーへの関心が薄いし、牛乳で割って砂糖を入れたら美味しくないわけがないのだ。そのままずるずるとコーヒーばかりを飲み続けて今に至る。健康のために砂糖を入れるのをやめ、今ではブラックでも飲めるようになってしまった。一度友人宅でいいただいたリプトンのカフェインレスのティーパックは美味しかったが、結構なお値段がするので悔しくて未だに買っていない。いつの間にかコーヒー派になっていたことに気づいたのだが、これは美味しいカフェインレスの紅茶が手に入りにくかったり、喫茶店でカフェインレスコーヒーはあるのにカフェインレスの紅茶がないからだと思っている。紅茶派がいつでも気兼ねなく紅茶を飲めるように、安価で美味しいカフェインレスティーを開発してもらいたいものである。

 

おまけ

f:id:Area606:20200312205634j:image

我が家の棚の夫婦インスタントコーヒー。

関係ないけど「めおと」って「夫婦」と書くんだね。「め」という響きが女っぽいし、「おと」が「男・夫」という感じなので逆のような印象。

f:id:Area606:20200312213324j:image

みんな大好き、コメダ珈琲店にもデカフェメニューがある。

 

(1558文字)