15億年ぶりに100均で皿を買った

安かろう=悪かろう?

以前、「アラサーの仲間入りをして、ていねいな暮らし沼(皿部門)におちた」という話を書いた。

area6062.com
皿が好きで好きで仕方がなく、特にstudio m'の皿には目がない。以前記事を書いたときから4ヶ月ほど経過したが、あれからまたコレクションが増えているので、そちらもまた記事にしたいところである。
今日は100円均一の皿の話である。出産前の断捨離イベントの際に、1ミリもときめかないが15年ほど割れずにいたスマイリー柄のマグカップを捨てた。

area6062.com

昔から「安かろう悪かろう」という言葉があるが、100均の皿は安いのにそうそう割れない。寧ろ高い皿ほどよく割れる(頻度)気がするので不思議である。先々週には、気に入って使っていたハリオだかキントーだかの小さな耐熱ガラスボウルを割ってしまった。只今耐熱ガラスボウルロスである。

わくわく離乳食準備

そんな100均の食器だが、最近のものは素人目にデザインが良く感じる。特にセリアの食器。入り口付近に可愛いものがたくさん並んでいるので「買わないように買わないように」と念じ、視線を背けて足早に通り過ぎてきたのだが、先日ついに購入してしまった。
というのも、離乳食用の食器を見繕うために食器売り場をうろうろしてしまったからである。あと数ヶ月で、娘のももちゃんの離乳食が始まる。離乳食というのは、スプーンひとさじのお粥から始まる。ほんっと〜〜〜〜〜に信じられないくらいちょびっとの量なのだ。大人用の食器なんて使った日には、へばりついておしまい。そのため、割れてもいいような100均の小鉢を求めてセリアにやってきたのだった。(あとドラム式洗濯機の防振マットを買うため)

小ぶりなシリアルボウル

ついつい手を伸ばして買ってしまったのが、こちらのお皿。

深いネイビーと、あざやかなイエロー。安い皿によくある表面のプリント加工が苦手なのだが、こちらは塗料が塗ってある様子。皿好きだが詳しくないのでよくわからない。小さめのサイズなので、シリアルを入れすぎなくて済む。ちなみに一緒に写っているレモンの小皿も同時に購入。他にもレモン柄グッズが沢山陳列されていたので、レモン柄が人気があることに100均業界がようやく気付いたようで安心した。この皿だが、縁の加工が少し変わっている。

こんな感じで、裏から見ると深い溝になっている。ここにちょうど指がかかるので使いやすい。

今まで「買ってはいけない」と我慢し続けてきた100均の食器。これを機に、「使いやすそうなものはよく吟味して購入しても良い」というふうに自分ルールを変更したいと思う。これから割れる機会も増えそうだしね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ