伊藤食品の安心安全美味しい鯖缶は7種類ある

ピアゴ鯖缶
area6062.com

 

以前の記事で鯖缶を使ったレシピを紹介したが、例の金ピカの鯖缶ピアゴ・ラ・フーズコアで発見したので報告したい。ちなみに、ピアゴ・ラ・フーズコアは、愛知県稲沢市に本社を構えるユニー株式会社が運営する食品スーパーである。ユニー系列の店舗は、他にも普通のピアゴや、少し大きめのアピタちょっと流行りの店も入ったなんとかウォークなどがある。愛知県民的にはどこにでもある近所のスーパーだが、実は微妙に全国展開していないことを知らない県民は多いのではないだろうか。

学生時代、友人の車に同乗していたらピアゴの駐車場で煙をあげてぶっ壊れたことがある。悲しみにくれながらもレッカーを頼むために電話をかける友人。どうやら様子がおかしい。

 

「ティアゴじゃなくてピアゴです!ピ・ア・ゴ!です!

 

我々愛知県民は、ピアゴ豊明店”という言葉が相手に通じない可能性を考えたことなどない。しかし、北海道のオペレーターにとっては完全に新出語彙なのであった。

ちなみに、ピアゴという名前はイタリア語をもじっていたり、アピタ・ユニーの社歌が最高という話もしたいが、長々と脱線するのでここまでにしておく。

 

伊藤食品の鯖缶にはたくさん種類があった

f:id:Area606:20200517224016j:image

ということで、これが今回の収穫。

金と銀があったのは覚えていたが、なんと他の種類もあった。そして、ちょっとセールになっていたのでうっかり全種買ってしまった

f:id:Area606:20200517224020j:image

このシンプルな原材料名を見ていただきたい。前の記事にも書いたが、安い鯖缶には増粘剤やら何やら余分なものが入っているものである。特に体に大きな影響があるとは思っていないが、よく分からないカタカナの食品添加物基本的に避けたいところなので、この伊藤食品の原材料名欄が非常にラブなのである。自称健康志向だが、専門知識がないためやや思考停止気味なのが恥ずかしい。

青色の食塩不使用水煮に至っては、

 

「原材料名:さば」

 

最早美しさすら感じる。美(び)

 

ちなみに、黒の缶だけネガ反転状態の女の子は「あいこちゃん」という名前である。このブランドマークには企業の方の特別な思いが詰まっているそうだ。(詳しくは公式ホームページを見てね)

 

記事タイトルには7種類って書いてあるけど…?

スーパーで見つけたのは写真の4種類だが、念のため公式ホームページを覗いてみると、他の種類もあることがわかった

さば製品 - 商品情報 - 伊藤食品株式会社

ピアゴで買った味噌煮・水煮・醤油煮・水煮(食塩不使用)の他に、黒胡椒・にんにく入り、旬鯖限定2種を加えた計7種のラインナップ

個人的には「黒胡椒・にんにく」が気になるので、いつか食べてみたいなと思っている。

 

以下、鯖味噌缶(1ダース)の楽天アフィを貼っておくので、鯖味噌ラブな方は伊藤食品の鯖缶を是非一度試してみてほしい。2ダースの超お得なセットもあったが、さすがに保管場所にこまりそうなのでやめておいた。鯖缶大人買い、いいなあ。

room.rakuten.co.jp