ゴミ屋敷星人はミニマリストに憧れる

ミニマリストにも対義語がある

持ち物を最大限まで減らして豊かに生きる人、ミニマリスト。ゴミ屋敷星人の血を継ぐ私からしたら「あいつら人間じゃねえ」という思いだが、本当は物を持たないことへの憧れもある。正直な気持ちを言うと、猛烈に羨ましい。

皆さんは、そんなミニマリストという言葉の対義語をご存知だろうか。ふと気になってググったところ、「マキシマリスト」というそうだ。なるほど。心なしかマキシマの部分から和を感じる。

ミニマリストの精神の逆を行く…と考えると、ゴミ屋敷のように有象無象で溢れかえった空間に身を置いている人を想像したが、どうやら違うようで、「管理可能な範囲(重要)でお気に入りの物を身の回りに置いて生活する」という考え方だった。素敵じゃないですか。
ミニマリストは無理でも、マキシマリストなら目指せるかもしれない。
まずは高望みせず、ゴミ屋敷星人から普通の人への昇格を目指したい。

本日のKindle Unlimited

ミニマリストは別に「捨て魔」ではないらしい。驚き。お気に入りのオットマンを大事そうに紹介していたのが印象的だった。一人暮らしから同棲、結婚に至るまで一つとして家具を買い直していないので、素敵な家を見るとインテリアにも凝りたいなと思ってしまうが、とりあえず私は捨て魔レベルの気持ちを持った方がいいかもしれない。

覚え書き

  • 新しいことを始めるときは毎日飛び越えられるハードル設定を。例えば料理なら1週間分一品を作り置きしてみる。

(私はこれができないので要努力)