まだリビングが片付かないので、開封の儀は延期とする

形から入ってみることも大切だと思い、整理整頓についての本を読んでいる。行動に移せるように頑張らないと意味ないけどね。

本日のKindle Unlimited

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

メモ書き

  • 使ってないモノは死んでいるも同然
  • 勇気をもって捨てる
  • 「いつか使える」は禁句
  • 収納ケースや棚を買わない
  • モノの全体量を減らすことを考える
  • 保管と保存の違いを意識する(使用頻度)
  • 使える/使えないではなく、使う/使わないで考える
  • 3週間続けることで習慣化する
  • 片付けたいものを片付けたい場所から切り離す
  • とにかくすぐやる!

収納系の家具は買わないように気をつけているので、日頃の行いが認められたようで嬉しい。
いつか使えるというより、子どもが大きくなったら使えそうなものがたくさんあるので処分を迷ってしまう。ダンボールに封印するしかないだろうか。

ちなみに「片付けが終わるまで新しいものは買わないぞ!」と意気込んでいたのに、早速昨日IKEAでまんまとファーストバイトに使いそうなデカいフォーク・デカいスプーン・レードル・ケーキを取り分けるでかい匙みたいなもののセットをつい買ってしまった。物欲の恐ろしさをひしと感じている。

(レードルに間抜けな姿が映り込んでいたので回避。ヘマを見つけたら逐一教えてください。泣きます。)

とりあえず、毎日掃除することを継続していきたい。


本日の精進

このボリュームで700字。
こんなもんでいいから続けていきたいね。

今日はサバを焼きます。